年末の掃除で運気が上がるの?どの場所をやるといいの?効果あった?

今年は体調をくずしたり、仕事でトラブルが頻繁におきたりとついていないことが多すぎたのは運気が下がっているからなのかもしれない。掃除をすれば、運気アップにつながると言われたけど、どこを掃除すればいいのかな?

と、年末の大掃除前に運気アップになるように掃除をする場所を知りたい!そしてその効果はどのくらいで現れるものなのかを知りたいのなら私の実体験をお話しします。

スポンサーリンク

年末の掃除で運気は上がるようになるのか?

掃除で運気が上がるのか?と聞かれたら「上がります」と私は答えます。

年末の大掃除というのは、新年を迎えるためにしますよね。新しい年が来るからキレイにするというよりも、歳神さまを迎える準備が本来の大掃除です。

歳神様は新しい年にその家の一年を守って下さる神様です。目に見えない神様を迎えるのですから、隅から隅までキレイにしなければいけませんよね。

そんな昔の言い伝えというか日本昔話のようなことは、現代社会の忙しい人間には関係ない!と疎かにしてしまうとことが多くないですか?

それが運気を下げている原因かもしれないです。

神様も幽霊も信じていないけど、この際誰でもいいから縋りたいくらい運に見放されている状態を脱したいと思ったら、大掃除を本格的にやってみてください。

私は、子供が次々と病気をしていた時や主人が職場内でトラブル続きだったときなどは、家の中を徹底的に掃除するようにしていました。

子供が3人もいると普段の掃除では行き届かないことが多く、多少の汚れや雑然としている所は目をつぶって見なふりをしていたんです。

家の中が散らかって汚れているからダメなんだと思い、運気がアップするようにと願いながら掃除をやっていましたよ。

感覚として運気が上がったとかが分かるわけではありませんが、いつのまにか連鎖的に病気になっていた子供たちが元気になっていたとか、主人からトラブルの愚痴を聞かなくなったなど、後から思い返せばやっぱり家が汚れていたのが原因だったのかなと思ったのです。

金運関係は、ダイレクトにくじ運が良くなったと実感したことはあります。

掃除で運気を上げる場所ってどこ?

運気を上げるために掃除をする場所は、まずは水回りと玄関です。ほこり取りや油汚れなどをキレイにするだけでなく、長く使っていない物や壊れている物などの処分もします。

処分したらその分だけスペースが空きますよね。その部分にまた、どこにも置き場の無かった物をとりあえず置いてしまおうなんてしないでください。

置き場の無かった物も処分対象かもしれないので、しっかり検討して見ましょう。

玄関と言うのはその家の顔であり、その家の大黒柱の運気を左右すると言われています。ご主人の収入アップを狙うなら玄関掃除を念入りにするといいですよ。靴箱の中も忘れずにね

あと、これは年末ではないのですが、秋の衣替えのときに洋服の断捨離をして、タンスの中も整理しておきます。同じように押し入れや物入れなども衣替えの時にやると大掃除が楽ですよ

といっても、大掃除に使える時間が・・・・

スポンサーリンク

私は、一度に掃除ができなかったので、夕食の後片付け後にキッチンの引き出し1段だけでもというように整理していました。

不思議なもので、掃除を始めるまでは面倒でしかたがなかったのに、1か所片付けたらやる気モードになるようで、隙間時間を使っての掃除が楽しくなってくるのです。散らかっていたり汚れている所がキレイになるというのは精神的にもいいようです。

いつもは12月に入ってから大掃除をしなきゃと思って重い腰をあげていましたが、運気アップを目的にした時だったので10月頃から始めました。そのようなスローペースでも12月半ばころにはキレイに片付いていましたよ。

お掃除のやり方についてはこちらをどうぞ

鏡の白い汚れって何?汚れの取り方は?鏡の曇り止めって何すればいい
大掃除で換気扇の油汚れを簡単に落とすやり方
お風呂場の蛇口についた水垢を簡単にとるには?ステンレスやタイルも取れる?
窓ゴムパッキンの黒ずみは片栗粉でキレイに!落ちなかった時の対処

掃除で運気の効果を実感できるのはいつから?

掃除をしたことで運気が上がったと分かるのは、人それぞれだと思うんです。

それでも、分かりやすいのは金運で臨時収入が入ったとかくじ運が良くなったなどであれば、掃除して良かったと思うでしょう。

私の場合で言えば、大掃除半ばで終わっていなかったのに、というか私が掃除をしていて夫と息子が買い物に行ってくじ引きをしたら1等が当たった時です。

その年は、商店街の年末福引でも3等賞の息子が欲しかったものが当たったんです。この場合は息子に金運が付いていたのかもしれませんが、それまでくじ運が良かったと思うことが無かったので掃除の効果だと思っています。

また、ある年はとても気になっていた押し入れの中を全部出して数日がかりで片づけをしていて、その間は仕事が出来なかったのですが、なぜか収入が上がっていました。

と、金運関係は分かりやすくていいですよね

それ以外の運を実感するというか知るためには、自分で無理やりにでも気が付くようにするといいかもしれません。

私のやりかたは、いつもは1度の信号で渡れない交差点をすんなり通ることが出来た時には運が向いてきた~と心で思います。

また、時刻表を見ないで駅に行ってそれほど待たずに電車に乗れた時なども、掃除の効果が現れたのねと心で呟きます。

こんな風にポジティブに考えを持って行くと自然と良い方向に向くようで、気が付くと家族全体の運気が上がっていたように思います。

まとめ

ゲッター飯田さんという占いの方のお話では10月から12月までの3か月間の過ごし方で翌年が決まるそうです。

3か月間の間、風邪を引いたりといった体調を崩したりしていると翌年もそれを引きずってしまうそうです。

なので、掃除をして運気をアップさせておけば、翌年はいいことがたくさんあるかもしれませんよ。

胡散臭いと思って行動をしないよりは、行動してみて運気が上がるならラッキーと思えばいいんじゃないかと(*^_^*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする