2018年10月一覧

自転車前輪のパンク修理!タイヤの外し方やチューブの取り出し方

自転車のパンク修理は大変そうだから自分ではできないと思っていらっしゃるなら、やり方を説明しますので、試してみてください。最初は前輪のパンク修理からやってみるといいですよ。パンク修理そのものはそれほど大変ではなく、タイヤを外すまでがちょっと面倒なだけなのです。こちらでは、タイヤの外し方やチューブの取り出し方などの説明をしています。

自転車のパンク修理は自分で出来る?道具は?どんな手順で?

自転車がパンクしてしまうと、修理してもらうために自転車屋さんに持って行かなきゃと思いますが、格安で購入した自転車やそのお店で買っていないと、修理を断られることがあるんです。また、自転車屋さんまで持って行くのも大変ですよね。それなら自分でパンク修理をしてしまいましょう。自転車のパンク修理は、やり方さえわかれば難しいことはありません。まずはどんな道具が必要なのかと修理の手順をお話しします。

子供の金銭感覚を教育する!お年玉の管理は何歳から?通帳はいつ渡す?

子供がお年玉をもらうと、幼い時はお金と言うものが分からないから親が預かっていますが、成長してくると自分のお金ということにこだわりだします。欲しいものがあれば、お年玉があるから買える!と騒ぎ出して親を困らせるんです。そこで、まだ幼児の時から金銭感覚を教育する意味でもお年玉の管理方法についてと、子供自身がいつからお年玉の管理をさせればいいのかを私の体験を交えてお話しします。

お年玉はいとこ同士であげる?正月に会わない時はどうする?

昨年は就職して初めてのお正月の親族の集まりで、年下のいとこたちに少額だけどお年玉をあげた。本音では収入もまだ少ないからあげたくない!いとこ同士ってお年玉をあげるものなのかと疑問が湧いてきた・・・。来年のお正月は友達と出かけるんだけど、お年玉をあげたくないけど一度あげてしまったからどうしたらいいのか・・・。ということで悩んでいませんか? 同じような場面に息子たちが遭遇した時の対処法を参考にしてください。

お年玉の相場を年齢別に紹介!赤ちゃん0歳は?大学生の弟にもあげる?

結婚して初めてのお正月、これまではあげる相手がいなかったからお年玉の心配をしたことがなかったけど、今年からあげる相手がいる。お年玉の相場っていくらなんだろう・・赤ちゃんや大学生にもあげるんだろうか?といったお悩みをお持ちではありませんか。私も初めてお年玉をあげる立場になったときに、失敗をしてしまった経験があります。そんな失敗も含めこれまで、親戚の子にあげたり我が子が貰ったお年玉の金額などを紹介しますので参考にしてください。

年賀状だけの付き合いをやめたい!コメントもなし!タイミングはいつ?

12月に入ると、大掃除の段取りをしながらも年賀状のことが頭から離れない、早くやらなきゃと思いつつも実行に移せないのは、長く会っていない友人知人たちへ年賀状を出す意味があるんだろうかというのがあるからじゃないですか?私は、年賀状の印刷が終わってから、自筆でコメントを入れる時に長く会っていない友人に何も書けなくて時間ばかりかかるのが嫌で出さないようにしようかと毎回悩んでいました。

年賀状作成ソフトの無料おすすめ!住所録や宛名も簡単に作れる

年賀状ソフトって1年に1回しか使わないから、使い始める時にはマニュアルを見ながらやるから凄い時間がかかります。また、毎年バージョンアップさせないと購入したままでは干支がしょぼくて使えないんですよね。使いやすくて住所録や宛名なども扱える無料ソフトはないものなのかと探してみたら、マニュアルをみなくても直感で使えるソフトを見つけました。毎年バージョンアップもされているみたいですが、一切の料金が発生しないのがうれしい。そんな年賀状を無料で作成できるソフトをご紹介します。