2018年06月一覧

敬老の日のプレゼントは手作りで大人になった孫から祖母と祖父へ何作る?

敬老の日のプレゼントは、幼稚園の時から手作りのものを贈っていたの。いまでも、折り紙で作った花を部屋に飾ってくれている。成長と共に手作り品もビーズ作品になったり、フォトフレームを作ったりしてきたけど、高校生くらいから何を作ったらいいのか悩んでいたの・・・・。と、親戚の女の子に相談されました。大好きなおばあちゃんとおじいちゃんは何が欲しいんだろう?何を作ったら喜んでくれるんだろうと、今年はほんとうにアイディアが出なくて困っているの!

長岡花火っていつ?有料観覧席の申し込みはいつから?おすすめ有料席って

長岡の花火を見たいと思った時には、予約等が遅すぎました。なので、来年見に行けるようにいまから色々調べておこうと思います。 開催日時や場所さえ知らなかったので、まずは、開催日時と観覧席の申し込み方法や素晴らしい花火を良く見られる場所などについて記録しておきます。

小学生の自由研究は裁縫で!型紙を使えば簡単!でもどう教える?

小学生の夏休みといえば、自由研究が親にとっては悩みの種になっていますよね。本来なら子供が悩まなければいけないはずなんですが、子供に任せていると夏休みが終了するまでに終わらないというか、やらない!工作よりは人とかぶらないという理由で裁縫で、服を作らせてみたんです。型紙を購入すれば、あとはミシンの直線縫いがほとんどなので、子供が楽しんで作っていました。我が家流の夏休みの自由研究の裁縫をどのようにしてやらせたのかを教えますね。ちなみに我が家は息子しかいません(*^_^*)

ステンレスボトルの茶渋がハイターで落ちない!茶渋の取り方

ステンレスボトルというか卓上型のステンのポットにウーロン茶を作って入れて、いつでも飲めるようにしていたら、茶渋でポットの中が錆のように茶色になってしまいました。 昨年はキッチンハイターを使っても落とせなかったので、諦めていましたが、茶渋が付いているポットって不潔な感じがしますよね。試行錯誤してみた結果、キレイに落とすことができて、ポットの中にステンレスの輝きが戻ってきました。ステンポットの茶渋取りは、実は簡単な方法で取れたんです。その経過も含めて報告しますね

夏バテを防止する食べ物って?食欲のない時の食事がそうめんでもいい?

子供たちが小学生くらいのころ、わが家での夏バテ防止というか、意図せずに家族の好みにちょっとの食材をプラスしていただけで、家族が夏バテしていなかったことに気が付いてからは、我が家流の夏バテ防止として意識してやるようになった方法があります。特別な食材を使うとかではないので、いつでも真似できるから参考にしてみてください。