大学の卒業式に保護者が出席するのは普通?服装は?写真は撮れる?

子供がいよいよ大学を卒業することになったときに、これまで卒業式に出席して来ていたけど大学の場合はどうすればいいのか?子供に聞いても知らないと言われる。

これが最後だと思うと親としてもけじめとして卒業式に出席したいんだけど・・・・また、出席する場合に服装はどうすればいいのか?高校までの時のように保護者との記念写真なんて撮れるんだろうか?

小中高と必ず保護者の出席を求められてきたから、大学も当然出席する物だと思っていたけど、様子がまるで分らない!

わが子3人も大学を卒業していますので、その時にのことや友人の子供たちの場合などをお話しします。

スポンサーリンク

大学の卒業式に保護者が出席するのは普通のこと?

子供の成長と共にいろいろなものが親から手を離れていきますよね。特に大学生になると保護者はお金を出すだけという状態のような気がします。

大学を卒業する年の子供はもう成人しているから、卒業式に親が出席することをどう思うのか?

これ、高校生の時と違って大人になっているから来たいなら来てもいいよというスタンスになります。

これまでの卒業式と違うのは、大学は人数が多いから同じ空間にいられず別室でモニターを見ての参加になる学校があったり、大学とは違う大きなホールを貸し切りにして卒業式を行う所もあるんです。

だから、自分の子供がどこにいるのかさえ分からない。

それでも、子供と同じ時間に体験できることがいいんですよ。

私は、仕事を休めなかったので大学の卒業式には一度も行っていません。長男の時は行きたいと思っていたんですが、「大学でやるわけじゃないし人数が多すぎて俺と会えるかわかんないよ」と言われたのであきらめました。

二男も同じ大学だったので、同じようなものだと諦め、三男は「卒業式後にゼミの仲間と打ち上げがあるから構ってあげられないよ」だそうです。

そこまで言われると仕事を休んでまで行かなくてもいいかと思ってやめてしまったんです。

でも、いまは後悔しています。

友人達は、私の子供3人それぞれの同級生の母たちで、スポーツ少年団関係や小学校の役員をやって仲良くなった人達です。

情報交換をいまでも年に1回集まって女子会?と言うお茶会をしています。

そこで大学を卒業する年に行ったかを聞いてみたところ卒業式は大学によっていろいろだけど、「子供にたとえ会えなくてもあの空気感はいいよね」と言っていたんです。

大学生ともなると学校に行く機会ってほとんどありませんから、入学式と卒業式しか子供と共有できる物がないんですよ。

友人達の話を聞いてからやっぱり行けば良かったなと思っています。

スポンサーリンク

ちなみに、保護者の方が卒業式に来る人数は年々増えているそうです。夫婦での参加も最近は当たり前になってきているようですよ。(友人談)

大学の卒業式の保護者の服装は?

服装に関しては、小中高の卒業式のようにそれほど悩まず、スーツやワンピースにジャケットと言う感じの人が多いそうです。

ちょっとお出かけと言うスタイルの人もいるくらいに、式典に参加するというより卒業式を見せてもらうという感じなので、いままで参加してきたような服装でなくても大丈夫だったよと言っていました。

でも、さすがにGパンの人はいなかったけど・・・とも言ってましたね。

逆に着物を着てきた人が少し浮いていた気がしたんだけど、それは自分だけだったのかな~という感想も聞きました。

卒業式を学校以外で開催する場合には、そのホールがある地域で服装も違いがあるみたいでしたよ。

色は全体的に黒っぽい感じだけど、中にはピンクや白の人もいたようです。

東京の大学は日本武道館で入学式や卒業式をするところが多いようですが、入学式と卒業式の保護者の参加率は入学式の方が多いそうです。

だから、人が少ない卒業式の方が寒く感じたと言っていましたよ。ひざ掛けになるようなものがあると冷え対策になるそうです。

コートを膝に掛ければいいのかもしれないけどね。

卒業式で保護者と写真を撮れる?

大学内で卒業式を行う所は、子供に記念写真を撮りたいと言っておけば、卒業式後に渋々待ち合わせ場所に来てくれる子もいるけど、卒業式会場を借りるような場合は、難しいようですよ。

大学内で行えないということは、それだけ人数が多いので卒業する子供と保護者で卒業式会場周辺は一杯になってしまい、会えなと思っていた方がいいと、何人もの人が言っていました。

また、子供は卒業式後に友人達と予定を組んでしまっている事が多く、卒業式に来てもいいけど会えると思わないでと言われるとこれも何人もの友人が言っていました。

大学はこれまでと違って保護者の知り合いが出来る事ってないですよね。学生数が少ない大学だとPTA活動が活発なところもあって、役員をやっている人たちは仲良くなるみたいですけど・・・・。

普通は知り合いがほとんどいないから、夫婦で卒業式を見て、開場に掲げられている○○大学学位授与式の看板を写メして帰ってきたと言ってました。

さいごに

1世帯での子供の人数が少なくなってきたら大学生になってまで、保護者が入学式や卒業式にいくなって過保護だ!と言われていますよね

でも、各大学でも保護者席を設けているんだから、堂々と我が子の晴れ姿を見守ってあげるのも保護者の務め?なのかもしれませんよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする