2018年08月一覧

息子の嫁の実家にお歳暮を初めて贈る!送るときのマナーや金額は?

息子が結婚するとお嫁さんの実家との付き合いが始まりますよね。そのお付き合いの一つにお歳暮があります。ただ贈ればいいというものではないので頭を悩ませてしまいます。昔からの風習にこだわりを持つ方だとさらに悩みが深くなってしまいますよね。こちらでは、初めて息子のお嫁さんの実家にお歳暮を贈る際にどうすればいいのかを説明しています。

養老渓谷の紅葉でおすすめコース!電車でのアクセスは?服装や持ち物は?

仲良しの友人たちと養老渓谷へ紅葉を見に行こうとなりましたが、誰も行ったことがないので情報を収集してから話し合おうという事になりました。友人たちとどこかに出かけようとなったとき、計画をたててそれを話し合うことから、すでにお出かけ気分が盛り上がってきて楽しいんですよねとりあえず、私が考えたプランをこちらに記録しておきます。

天井にいるゴキブリに殺虫剤をかけると飛ぶ?退治方法は?

一人暮らしで、テレビもつけずに読書をして静かな環境のときに、かすかな音と何かが動いた気配。何かなと周りを見ると天井に黒い虫が・・・「ギャー ゴキブリ」と叫んでしまいます。天井に向かって殺虫剤をかけると自分に降りかかってしまうし、何より怖いのは、ゴキブリが飛びかかってくることなんです。何故か殺虫剤を向けるとゴキブリって飛びますよね。そんな恐怖を味わうこと数回で天井付近に現れた奴を殺虫剤以外で飛びかかられないで退治する方法を見つけました。この方法なら床に現れた奴も退治できますよ。

お見舞いのお返しで治らない場合の返すタイミングとのしの表書きは

家族の中に病人がでてしまうと、看病だけでなくお見舞いに来てくれる人への対応など、様々な雑事に奔走させられてしまいますよね。その中でも、治らない病気で余命宣告をされてしまった場合に、親戚や友人達と会わせてあげたいと連絡をすればお見舞いがたくさん届いてそのお返しをどうしたらいいのかが悩みの種になってしまう。と遠縁のお嫁さんが困っていました。「不謹慎だけど、お見舞いのお返しをするまえに亡くなってしまう可能性もあるからその前にお見舞いのお返しだけはしておきたいんだけど、どのタイミングでしたらいいのか・・・」と言っていたんです。

白髪染めで地肌が痛い!頭皮がかぶれないで自宅で出来るおすすめは

白髪染めをすると地肌が痛くなる。それは自宅でやっても美容院でお願いしても同じで、染料をつけている間も我慢できなくなってきた。染め終わった後も、頭皮に湿疹が出来ているような感じで痒みもある。そんな現象に悩まされていませんか?私も数年前に同じような現象になり、美容院での白髪染めをやめたんです。でも、白髪をそのままにしていると老け込んでしまうし、だらしがないと思われてしまいますよね。頭皮に優しく、頻繁に染めても肌荒れしないで白髪を目立たなくしてくれるものがあるのでご紹介します。