年賀状作成ソフトの無料おすすめ!住所録や宛名も簡単に作れる

年賀状ソフトって1年に1回しか使わないから、使い始める時にはマニュアルを見ながらやるから凄い時間がかかります。

また、毎年バージョンアップさせないと購入したままでは干支がしょぼくて使えないんですよね。使いやすくて住所録や宛名なども扱える無料ソフトはないものなのかと探してみたら、マニュアルをみなくても直感で使えるソフトを見つけました。

毎年バージョンアップもされているみたいですが、一切の料金が発生しないのがうれしい。そんな年賀状を無料で作成できるソフトをご紹介します。

スポンサーリンク

年賀状の作成ソフトで無料のおすすめは

インターネット上にある無料のサイトからダウンロードするソフトってウイルスが仕込まれていないだろうかと心配になりますよね。

また、好意で無料で使わせてくださる代わりに、サイトは広告が一杯貼ってあったりします。どこがダウンロードボタンなのかが分かりづらかったりもして、ただで使わせてもらうのって大変です。

無料サイトってそんなものと思っていましたが、今回見つけた無料の年賀状作成ソフトは、安心して使うことができます。

なぜ、安心と言い切れるのかというと、使わせてくれるサイトが郵便局だからです。

年賀状といえば、郵便局。

毎年11月1日の年賀状発売から年末近くまで郵便局の職員さんたちは年賀状を売るために苦労されています。

そんな郵便局が年賀状を買ってもらうために、年賀状ソフトの無料ダウンロードを始めていたんです。

ね、一番安心なところですよね。

一般に販売されている年賀状作成ソフトと同じように、毎年バージョンアップもされているようです。

年賀状だけでなく、暑中見舞いや引っ越し案内などのはがきを作ることもできます。

かなり高機能なソフトですよ。また、使い方も分かりやすくなっていますし、動画での説明もあって1度みておけば、あとは直感で作成出来てしまいます。

2019年版は2018年11月1日からダウンロードできる予定になっていますが、先に2018年版をダウンロードしてもバージョンアップさせれば問題なく使えるようです。

パソコンにダウンロードするところからの説明がありますから、さきに説明動画を見ておくといいですよ。

はがきデザインキット説明動画

https://yu-bin.jp/create/design_kit/install/howto/movie/

ダウンロード
https://yu-bin.jp/create/design_kit/install/

スポンサーリンク

説明動画からダウンロードできるページに移れますが、分からない時のためにダウンロードページも記載しておきます。

年賀状の住所録を管理できる無料ソフト

郵便局のはがきデザインキットでは、住所録管理もできます。

また、csvファイルからの取り込みや書き出しもできるので、エクセルなどで管理していた住所録をはがきデザインキットに入れることもできるんです。

パソコンを買い替える都度、年賀状ソフトが変わってしまい、そのたびに住所録を始めから登録なんて面倒なことをこれまでやってきていました。

それが嫌で、手書きに戻った時もあったんですが、いまは頂く年賀状で手書きってほとんどありません。

パソコンが変わってもずっと使えるソフトで住所録管理が簡単にできるものが理想ですよね。

郵便局のはがきデザインキットで簡単に住所録も作成できたから、これからは面倒な手間をかけないですみます。

筆王や筆まめ、筆ぐるめなどの年賀所ソフトを使ったことがあるなら、本当に画面に出ている所に名前や住所を当てはめるだけで出来てしまいました。

11月1日にならないと裏面を作る2019年版はダウンロードできませんが、その前に住所登録だけでも済ませておけるので早めにダウンロードしておくといいですよ

年賀状の無料ソフトで宛名印刷もできる

宛名面を修正できるのもはがきデザインキットの魅力です。

安い本についているDVDでは宛名面のデザインはできない物が多いんです。

基本になるソフトが入っている場合は、古くても何とかなるようですが、持っていないのではがきデザインキットはとても助かります。

1枚づつでも印刷できるから、出していない人から年賀状を貰った場合など、慌てずに追加登録をして印刷することもできるんです。

そろそろ、年賀状を出す人も減らして行こうと思って、年賀状が届いてから送ってくれた人には最初は送らずに様子を見ようなんて考えもあったりすると、年が明けてから届いていて焦って1枚印刷なんてこともありますからね。

郵便局側でも無料だからと言ってクオリティの低いものではなく、販売できるくらい良いソフトを提供してくれていますから、一度使ってみるのもいいですよね

見本でつくってみました。一括でも個別でもレイアウトができます。

さいごに

年賀状は設定するまでが時間がかかりますが、印刷を始めてしまえばあっという間に作れてしまいます。

これまでは、年賀状を出すギリギリまで手を付けていませんでしたが、はがきデザインキットのおかげで早く取り掛かれそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする