キッチンの排水口がつまり流れない!管理会社に連絡?業者の金額は?

キッチンの排水口の流れが悪く、沢山の水を流すとボコボコと音がするのは、排水パイプの穴が狭くなってしまっている可能性があります。

先日、一人暮らしをしている息子のアパートで排水口の詰まり事件があったんです。その時は道具を何点か揃えて対処できましたが、心配だったから業者にも見てもらおうとなったんです。

ところで、業者ってどこに連絡すればいいのか?アパート住まいの場合は管理会社に連絡するのか?など、息子に聞かれました。

そっか~こういったことも一人暮らしになると経験するんだと思い記録しておきます。

スポンサーリンク

キッチンの排水口がつまり流れない

最初は、洗濯機からの排水が漏れる事から始まりました。洗濯機の排水ホースを排水口から外してみたら水が口切一杯になっていて流れていなかったんです。

息子からはラインでSOSが来て、その他怪しそうなところを確認してもらったら「そういえば台所も水を流すとボコボコ言っていたんだよな~」と言い出しました。

そのあたりの顛末はこちらに書いてます→「洗濯機の水漏れの原因は?チェックはどこを見る?排水溝だった時の掃除

なんとか洗濯機側の排水パイプに溜まっていた水も流れて、台所からの水もスムーズに流れるようになりましたが、少し心配だったので業者に来てもらってもう一度掃除してもらった方がいいよと伝えたんです。

息子がアパートに引っ越して3年になりますが、一人暮らしなので料理や洗濯は休日くらいにしかできません。台所の排水のところもゴミが流れないようにしてあります。

なので、何か詰まらせるようなものも流していないとのこと、想像できるのは以前に住んでいた人が油料理を頻繁に作っていたのかもってこと。

キッチンの排水パイプが詰まる原因の多くは油がパイプにこびり付いてしまうことなんです。だから私は、野菜を茹でたお湯は水を流さずに熱いまま排水口に流します。

定期的にこれをやるだけでも、食器洗いで出る油等は流されると思ってやっているんです。ただし、塊になってしまった油は溶けませんけどね。

排水口のつまりは管理会社に連絡する?

業者を自分で探してお願いをする前に、アパートの管理をしている会社に今回の事情を説明して、管理会社から業者に依頼と言う形をとるのがいいんです。

管理会社なら、取引している業者さんがいますからすぐに手配をしてくれるはずです。

緊急でどうにもならなくなって自分でクラシアンなどに連絡して来てもらった時は、もしかしたら自腹になるかもしれませんので気をつけてね。

スポンサーリンク

管理会社か大家さん側の支払いで排水管掃除をしてくれるかは、入居年数や使用状況などによって違ってくると思いますが、やってもらえるかは聞いてみましょう。

たくさんの世帯が入っているマンション等では、年に一回の全室一斉排水管掃除を実施しています。部屋数が多いとそれだけ排水パイプの詰りも多くなるからです。

古いアパートだと大家さんもそのあたりを気にしていないみたいで、前の住人が引っ越しても排水管掃除まではしてくれていないようです。

だから、古いアパートに引っ越して2~3年なら、管理会社側負担で掃除してくれると思います。

キッチンの排水口のつまりを業者に頼んだら金額は?

息子は、管理会社に連絡をして業者に来てもらいました。仕事が休みで家にいる土曜日に来てくれたそうです。

高圧洗浄機を使って、キッチンの流し側からと、そとの集水桝側の両方から高圧洗浄をしてくれた結果、凄い塊がでてきたと写メを送ってくれました。

この塊が4~5個でてきたそうです。中央に少しの隙間があるくらいでほぼ穴は塞がっているような状態。これは油の塊だそうですよ。

冬は固まりやすいから気を付けて」って言われたそうです。

作業時間は30分から40分くらいで、ちなみに料金はどのくらいになりますかと、業者の方に聞いた所「2万くらいかな」とのことです。

「個人では一軒家じゃなきゃあり得ないから一概には言えない」とも言われたそうです。

一軒家では、キッチンからお風呂場、洗面所など広範囲を洗浄するようになるし、家の規模も違いますからね。

息子のところは、洗濯機と流し台は一直線になっていてその長さも5mくらい、そして外の集水桝までも10mないのでなおさら安いのかもしれません。

私の住んでいる所は36世帯で高圧洗浄機による清掃を年に一回やってもらっていて、料金は管理者に聞いた所約15万だそうです。

まとめ

賃貸物件に住んでいると、どの範囲までが自己負担になるのか悩むことがあります。そんな時は管理会社にダメ元でいいから相談してみるのがいいですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする